最初から無いものとして考える

やはり一番オススメなのは、会社の財形貯蓄(天引き)ですね。会社員の方に限定されてしまいますが、お勤め先の会社でこの制度があれば、やらない手は無いと思います。
私は意志が弱いので、あれば使ってしまいがちだし、定期預金とか契約するのも制度とかも結構面倒臭いな、と思ってしまうタチなので…。
天引きであれば、もう最初から無いものとして、振り込まれた給料だけで生活すればいいわけだし、しかも会社によっては奨励金がつくところもあるようですし。自分でコツコツやる自信が無い方は、使えるものは使った方が自分も楽だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です